*Happy Diary*

不安定な夫婦関係。幸せを感じられるように。自分を見つめ直すためのブログ。

離婚する?

おとといの夜、ちょっとしたことから

喧嘩になって、またいつもの暴言。

 

「気持ち悪い

  頭がおかしい

  早く死ねばいいのに」

 

なんで、こんなことが言えるんだろう。

 

たぶん、何も考えてなくて、

とにかく不安からくる怒りで、

何でもいいから攻撃したくて、

ただ言ってるだけ。

 

だとは思う。たぶん。

 

でもやっぱり、言われた本人は、

「死んでほしいくらい憎いのかな」

「気持ち悪い女って思ってるのかな」

そう受け取る。

 

でもこれもね、私が不安を抱えやすくて、

自己評価が低いから、本当のような気がして、

言葉をはねのけられない。

 

でも夫は翌朝いう。

ごめんね、って。

でもそれだけじゃわからない。

ごめんなんていらないから、

本音かどうか知りたい。

 

死ねって言われるまま、

許してていいのか怖くなる。

 

だから反抗してしまう。

夜ベッドで、

また彼は何事もなかったかのように、

抱きしめようとするけど、

私はそれに応じない。

 

嫌で嫌で仕方ない。

 

そんな次の日、2人に会話はない。

 

彼の主張は、小さいことは気にするな。

 

は?

 

自分は好きなだけ、言って動いて、

それに合わせろってこと?

 

ふざけんな。

 

こういう時に、お互いどう思ったか、

どうしたらよかったか、

ちゃんと話したいのに聞いてもらえない。

 

私がそこで、愛を与え続けたら

きっと彼は安心して、

そんなこと言わないんだろうけど、

もう与え続けられないよ。

 

結婚するまでは、それができた。

 

でも、信じられなくなって、

できなくなった。

そうする価値を感じなくなった。

 

もうこれ以上、自分を押し殺して、

あの人の価値観に合わせたくない。

 

離婚の決意、固まるかな。