*Happy Diary*

不安定な夫婦関係。幸せを感じられるように。自分を見つめ直すためのブログ。

結婚を決めるまで

 

私たちが結婚したのは1年と少し前の、

2016年5月。

 

付き合っていた時から喧嘩はしていたけど、

とても仲が良くて、

一緒にいると心から幸せだった。

 

ただ少し、

彼からプロポーズを受けるくらいの頃から

不安に思っていたこともあった。

 

突然不安になるのか不機嫌になる彼。

突然デート行く気ないんでしょ、とか

もうそんなんだったらいい!と電話を切ったり。

 

まるで女子高生のような…。

 

私もきっと、悪気はないのだけど、

彼の何か嫌なポイントをついていたんだろう。

 

でも、よくわからなくて。

 

私の中で出た1つの答えは、

「この人は私からの愛情に不安を感じている」

だと思っていた。

思い過ごしかもしれないけど、彼は会うと落ち着く。ご機嫌になる。

 

だから、きっと結婚すれば落ち着く、

そう思ってた。

 

私にも似たような不安があった。

私の場合は、過去の異性関係のトラウマで、

「浮気されるのではないか」というセンサーが働くと、不安になる。

相手の愛情を疑う癖がある。

 

そんな不安も含めて、

結婚したら、弱いところも嫌なところも

全部見られてしまう。

私は距離感が縮まるのが怖かった。

 

でも、プロポーズをされる前、

両親に挨拶をした後の私の誕生日。

彼はその不安にこう答えてくれた。

「大丈夫だよ。全部嫌なところも見せてね。見ていきたいんだよ」

 

そんな言葉をかけてくれる彼が

とても愛おしくて嬉しかった。

怖いこともこの人と乗り越えよう。

そう思って結婚した。