*Happy Diary*

不安定な夫婦関係。幸せを感じられるように。自分を見つめ直すためのブログ。

整理したこと

関わりたくない。

何か話すと、一緒にいると、

また傷ついたり衝突するのが怖い。

 

そう思って金曜夜も帰りたくなかったけど、

友人に話して、少し楽になりました。

 

話して色々整理できたかも。

 

【根底にある不信感】

やっぱりあんなアプリで出会いを求めてたんじゃないか、とか、本当は女遊びしたいんじゃないかっていう異性関係の不信感が消えない。

それは、彼が増幅させている経緯はあるけど、元々私が持っているトラウマかな。

結婚したらみんな浮気するとか、男はみんなそう、とか。これがなくなると、彼のいろんなことが許せるようになって、もう少し余裕をもって接することができるのかもしれない。

そもそも彼を刺激するような言動がなくなるのかもしれない。

 

【彼の問題】

とはいえ、やっぱり彼が言う、「自分だけが被害者」っていうのはおかしい。

2人でお互いを刺激しあって、こんな関係になっているのに、私だけが原因というわけがない。普通の人は、どんなにストレスがたまっても女性に暴力はふるわない。

カッとなって、ビンタしてしまった、くらいなら100歩譲って許せても、足で顔を踏んだり、アザだらけになるまで殴ったり蹴ったりをしない。それだけは確か。

彼にもトラウマがあるだろうし、彼は「二極化思考」が強い。

喧嘩をするときによくいう「俺は悪くない」「俺は絶対に正しい」なんて言葉、まさにそれだよね。

 

2つの状態が併さって、こんな関係になっているんだろうなってことがわかった。

 

でも、それを知った上で、私はどうしたいんだろう。